署名活動第5号に関して

当ブログ運営者はオンラインで署名活動を立ち上げております。
当記事では5件目である署名活動第5号に関して扱います。

概要

署名活動第5号の趣旨は「NHK受信料制度の見直し」です。
NHK受信料制度に疑問で立ち上げております。
NHK受信料制度の見直し(少なくともスクランブル化)をNHKNHKを管轄している官庁(総務省)に対して提言しているものです。

背景

NHK受信料制度は放送法で規定されているのが現状です。
NHKの受信・視聴を必要としているのかどうかに関係なく「NHKを受信することができる設備」を設置しているだけで契約が義務づけられているというものです。
NHKを受信することができる設備」を設置しないという方法はありますが、「NHKは必要ではないが、民間放送(いわゆる「民放」)は必要」という人間もいるのではないでしょうか。
NHKを受信・契約しないという選択肢が必要です。
近年、受信料徴収の強化の動きがあることが心配です。
NHKによると「特定の利益・視聴率に左右されない番組を誰にでも分け隔てなく」とのことですが、強制的なやり方が市民のためになるのか疑問です。
見直しの方法はスクランブル化、民営化、廃止などが考えられますが、少なくともスクランブル化をすべきです。

注意点

NHK受信料問題に関してはすでに一部の政党・政治団体で扱われていますが、個人でもNHKNHKを管轄している官庁に対して声を挙げることが必要と考え立ち上げております。

当記事をご覧の方へ

「「NHK受信料制度の見直し」という趣旨の活動が存在する」という情報を拡散していただけると幸いに存じます。
どうかよろしくお願いいたします。

署名活動のページへ

署名活動のページへはこちら、もしくはオンライン署名サイト「Voice」の検索窓から「受信料制度」と入力し検索するとアクセスできます。