2022-01-01から1年間の記事一覧

例のウイルス軽視論を肯定しているわけではない

当記事は活動を行うにあたって考えていることに関して発信しているものです。当ブログ運営者は例のウイルス騒動をきっかけに署名活動を立ち上げておりますが、例のウイルス軽視論者(以下、「軽視論者」と表記。いわゆる「反コロナ」)ではありません。移動…

「学校以外で友達・社会性」発言に思う

「少年革命家」YouTuberの父親が「学校以外で友達・社会性」と2022年11月24日の発信で言及されています。「少年革命家」YouTuber本人とともに「少年革命家」YouTuberの父親も教育などに関する見解を発信したり、講演をおこなったりしているようです。「少年…

「少年革命家」YouTuber全国訪問達成に思う

「少年革命家」YouTuberが2022年6月30日に開始された全国訪問を同年11月13日に達成されたとのことです。全国を訪問することで●さまざまな人間と会う●さまざまなことを話す●さまざまなことを知る●さまざまな経験をするという内容で行われていました。活動内容…

「学校がすべてではない」発言に思う

「少年革命家」YouTuberが「学校がすべてではない」と2022年11月5日の発信で言及されているとのことです。氏は「不登校は不幸ではない」発言で話題となり、教育などに関する見解を発信なされています。氏の発言に関しては前々から共感しておりますが、今回は…

鉄道各社2023年3月ダイヤ改正発表に思う

鉄道各社で翌春(2023年3月)のダイヤ改正発表が2022年12月16日に行われています。実施日は2023年3月18日とのことです。

月間アクセス数(2022年11月)

2022年11月のアクセス数をお知らせいたします。合わせてブログ運営に関して考えていることを扱います。 2022年11月のアクセス数 2022年11月のアクセス数は4です。内訳は同月15日が2、同月14・17日が1です。開設(2022年10月1日)からの合計は9です。

個人番号カードと健康保険証の一体化に思う

個人番号カード(いわゆる「マイナンバーカード」)と健康保険証の一体化(2024年秋予定)がデジタル相(デジタル庁)によって言及されています。同時に紙媒体の健康保険証が廃止されるとのことです。この動きは「マイナンバーカード取得の実質義務化」とも…

月間アクセス数(2022年10月)

2022年10月のアクセス数をお知らせいたします。 2022年10月のアクセス数 2022年10月のアクセス数は5です。内訳は同月4日が2、同月5・9・25日が1です。アクセスが1以上得られた日は31日間中4日間です。「アクセス数5」は日間でも週間でもありません、月間です…

鉄道開業150年に思う

1872年10月14日に国内初の鉄道開業から150年を迎えました。150年の節目ですが、残念ながら暗い話題が少なからずです。具体的には地方路線のあり方という課題を抱えていること、都市部ですら厳しい状況ということです。 地方路線のあり方が課題 特に課題なの…

全国規模の観光振興策開始に思う

2022年10月11日(一部、同年10月20日)に全国規模の観光振興策「全国旅行支援」が開始されています。ここ最近ではブロック単位・都道府県単位の観光振興策が行われていましたが、全国規模で行われるのは2年ぶりです。例のウイルスが落ち着いているわけではな…

署名活動第9号に関して

当ブログ運営者はオンラインで署名活動を立ち上げております。当記事では9件目である署名活動第9号に関して扱います。 概要 署名活動第9号の趣旨は「選挙関連の制度の見直し」です。選挙関連の制度に疑問で立ち上げております。下記のことを選挙関連の行政(…

署名活動第8号に関して

当ブログ運営者はオンラインで署名活動を立ち上げております。当記事では8件目である署名活動第8号に関して扱います。 概要 署名活動第8号の趣旨は「地方体制・国対地方のあり方の見直し」です。地方体制の現状に疑問で立ち上げております。下記のことを地方…

署名活動第7号に関して

当ブログ運営者はオンラインで署名活動を立ち上げております。当記事では7件目である署名活動第7号に関して扱います。 概要 署名活動第7号の趣旨は「オンライン署名サイトのあり方の見直し」です。影響力がない・仲間がいないと活動を進めることが困難な現状…

署名活動第6号に関して

当ブログ運営者はオンラインで署名活動を立ち上げております。当記事では6件目である署名活動第6号に関して扱います。 概要 署名活動第6号の趣旨は「家族尊重義務に反対」です。自民党改憲案で言及されている家族尊重義務に疑問で立ち上げております。「家族…

署名活動第5号に関して

当ブログ運営者はオンラインで署名活動を立ち上げております。当記事では5件目である署名活動第5号に関して扱います。 概要 署名活動第5号の趣旨は「NHK受信料制度の見直し」です。NHK受信料制度に疑問で立ち上げております。NHK受信料制度の見直し(少なく…

署名活動第4号に関して

当ブログ運営者はオンラインで署名活動を立ち上げております。当記事では4件目である署名活動第4号に関して扱います。 概要 署名活動第4号の趣旨は「就学義務の見直し」です。学校教育前提の現状に疑問で立ち上げております。就学義務の規定の見直しを教育行…

署名活動第3号に関して

当ブログ運営者はオンラインで署名活動を立ち上げております。当記事では3件目である署名活動第3号に関して扱います。 概要 署名活動第3号の趣旨は「紙媒体時刻表配布の継続」です。スマートフォン前提の風潮に疑問で立ち上げております。紙媒体時刻表の配布…

署名活動第2号に関して

当ブログ運営者はオンラインで署名活動を立ち上げております。当記事では2件目である署名活動第2号に関して扱います。 概要 署名活動第2号の趣旨は「行政に声を挙げる機運」です。主要地区(東京圏・中京圏・京阪神・札仙広福)以外では、行政に声を挙げる機…

署名活動第1号に関して

当ブログ運営者はオンラインで署名活動を立ち上げております。当記事では1件目である署名活動第1号に関して扱います。 概要 署名活動第1号の趣旨は「移動自粛のあり方の見直し」です。都道府県境を越える移動がはばかられる現状に疑問で立ち上げております。…

署名活動に関して

当ブログ運営者は疑問に思うことに対して声を挙げるためにオンラインで署名活動を立ち上げております。2022年10月3日現在、立ち上げている活動は下記のとおりです。 署名活動(第1~8号) 件数 趣旨 活動のページ 記事 第1号 移動自粛のあり方の見直し こち…

当ブログの方針

当記事では当ブログの方針に関して扱います。 「少しでも環境を良くする」とは 当ブログ運営者の活動名であり、由来は後述のとおりの目標です。このような名の団体を立ち上げているわけではなく、あくまでも個人です。昨今、見すごせない問題が多く生じてい…

ごあいさつ

「少しでも環境を良くする」という名で活動をおこなっている者です。当ブログ運営者が立ち上げている活動(オンライン署名活動など)の情報、私見の発信を目的とするブログを開設いたしました。何ひとつ取り柄のない一市民ではありますが、疑問に思うことに…