署名活動第2号に関して

当ブログ運営者はオンラインで署名活動を立ち上げております。
当記事では2件目である署名活動第2号に関して扱います。

概要

署名活動第2号の趣旨は「行政に声を挙げる機運」です。
主要地区(東京圏・中京圏京阪神・札仙広福)以外では、行政に声を挙げる機運が主要地区と比べると高まっていない現状に疑問で立ち上げております。
「なぜ主要地区偏重なのか」と主要地区で活動をおこなっている個人・団体に対して申し上げているものです。

背景

主要地区以外では、行政に声を挙げる機運が主要地区と比べると高まっていないのが現状です。
具体例は例の騒動関連の抗議活動ですが、多くは主要地区で行われているようです。
宣伝効果という意味では、主要地区で行われることは自然なのかもしれないですが、主要地区以外のことを考えられていないことに疑問なのです。

注意点

具体例として例の騒動関連の抗議活動を挙げておりますが、本質はあくまでも主要地区と主要地区以外の格差への疑問です。
例のウイルスの存在の否定論・例のウイルス軽視論に同調しているわけではないため、ご注意ください。
「移動自粛によるマイナスの影響が長引いていることが心配」「自粛頼りではないことが望ましい」という部分「だけ」はわずかに「例の騒動関連の抗議活動をおこなっている個人・団体」と重なる部分があるのかもしれないですが、「例の騒動関連の抗議活動をおこなっている個人・団体」が例のウイルス軽視しているのに対して、当ブログ運営者は「例のウイルスを軽視すべきではない」と考えており、たがいの共通性が高いわけではないのです。
共通性が高いわけではない相手に対する署名活動とは一見不自然に思われるのかもしれないですが、立ち上げ当初の「ある思い」があるためです(詳しくはあらためて扱う予定です)。

当記事をご覧の方へ

「「行政に声を挙げる機運」という趣旨の活動が存在する」という情報を拡散していただけると幸いに存じます。
どうかよろしくお願いいたします。

署名活動のページへ

署名活動のページへはこちら、もしくはオンライン署名サイト「Voice」の検索窓で「声を挙げる機運」と入力し検索するとアクセスできます。