署名活動第3号に関して

当ブログ運営者はオンラインで署名活動を立ち上げております。
当記事では3件目である署名活動第3号に関して扱います。

概要

署名活動第3号の趣旨は「紙媒体時刻表配布の継続」です。
スマートフォン前提の風潮に疑問で立ち上げております。
紙媒体時刻表の配布の継続(すでに廃止されているところは再開)を公共交通各社に対して提言しているものです。

背景

公共交通各社では近年紙媒体の時刻表の配布が廃止・縮小されていることを見聞きします。
スマートフォン前提の風潮ですが、下記の問題があります。
●誰もがスマートフォンを持っているわけではない
●電波がカバーされていないところが存在する
●電源が確保されていないと使いものにならない
●一覧性は紙媒体にかなわない
公共交通はスマートフォンの有無を問わず使いやすいことが重要です。
せめて駅単位であったものを地区(路線)単位にまとめるなり、有料化なりで継続していただきたいのです。

注意点

紙媒体時刻表に関する活動となると「ノスタルジーか」と思われるのかもしれませんが、単にノスタルジーで提言しているわけではありません。
廃止・縮小はたしかに寂しい動きですが、寂しさのみならず不便なのです。
本質はあくまでもスマートフォンの有無を問わず公共交通を使いやすいものに」ということです。

当記事をご覧の方へ

「「紙媒体時刻表配布の継続」という趣旨の活動が存在する」という情報を拡散していただけると幸いに存じます。
どうかよろしくお願いいたします。

署名活動のページへ

署名活動のページへはこちら、もしくはオンライン署名サイト「Voice」の検索窓で「紙媒体」と入力し検索するとアクセスできます。